表彰

🏆️特選セッション最優秀賞

口頭発表(査読付き)トラックで発表された研究の中で最も優れた研究(論文およびプレゼンテーション)におくられます

多視点からの見た目が変化する料理のための二次元可食レンチキュラレンズデザインシステム
吉本 健義(明治大学), 湊 祥輝(明治大学), 宮下 芳明(明治大学)

🏆️特選セッション発表認定(口頭発表に関する専門委員推薦賞)

口頭発表(査読付き)トラックにおいて、査読を通過した研究全てにおくられます

オープンビデオゲームライブラリ: 研究や実験に利用しやすいビデオゲームの開発とケーススタディ
飯田 和也(明治大学大学院先端数理科学研究科), 林 大智(明治大学大学院先端数理科学研究科), 今野 陽斗(明治大学大学院先端数理科学研究科), 平野 怜旺(明治大学大学院先端数理科学研究科), 簗瀬 洋平(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社), 渡邊 恵太(明治大学総合数理学部)

ガブレコ:ジャングルバスのためのオンラインツアーシステムの設計と実装
森 皐太(公立はこだて未来大学), 竹川 佳成(公立はこだて未来大学), 松村 耕平(立命館大学), 渡邉 拓貴(公立はこだて未来大学), 平田 圭二(公立はこだて未来大学)

多視点からの見た目が変化する料理のための二次元可食レンチキュラレンズデザインシステム
吉本 健義(明治大学), 湊 祥輝(明治大学), 宮下 芳明(明治大学)

フラフープ型ゲームコントローラ“Connected Hoop” の提案
土井 伸洋((有)来栖川電算), 栗原 一貴(津田塾大学)

テキストコミュニケーションにおけるパーツカスタマイズ可能な絵文字の入力手法の提案とユーザ評価
西森 千珠(東京都立大学), 阪口 紗季(東京都立大学), 向井 智彦(東京都立大学)

バーチャルハンドを用いた選択インタラクションにおける疑似触覚フィードバックが及ぼす影響の調査
森本 浩輔(明治大学大学院先端数理科学研究科), 渡邊 恵太(明治大学総合数理学部)

🏆️一般セッション優秀賞

一般セッションに投稿された研究の中で優れた研究におくられます

絵巻物型インタラクティブデバイス:EMAKIにおける動画と静止画の同期手法の検討
有馬 俊(慶應義塾大学), 大川 恵子(慶應義塾大学)

VideoMotion: 動画と共にカメラの動きを見せる新しい映像メディアの提案
城野 玲於奈(明治大学大学院), 橋本 直(明治大学大学院)

HMDを用いた野球の打撃能力向上のためのビジュアルトレーニング
松本 大杜(関西学院大学), 河盛 真大(関西学院大学), 井村 誠孝(関西学院大学)

百人一首かるたvsもぐらたたき:共通する目標意識と身体動作に着目した異なるゲームの接続の検討
丸山 礼華(津田塾大学), 栗原 一貴(津田塾大学)

彩色済み参考画像から生成される領域情報を用いたアニメ線画の自動彩色手法
南谷 大輔(名城大学 理工学研究科), 米澤 弘毅(名城大学 情報工学部)

TaleShaper:複数のエンベロープで形作るストーリー創作システム
本間 大一優(明治大学), 宮下 芳明(明治大学)

LaserBend:熱収縮性プラスチックを用いたレーザーカッターによる曲げ加工
今野 陽斗(明治大学大学院先端数理科学研究科), 渡邊 恵太(明治大学総合数理学部)

大規模We-modeを生起させる視聴者参加型ゲームのデザイン
小林 篤史(名古屋大学大学院工学研究科), 窪田 智徳(名古屋大学大学院工学研究科), 佐藤 理史(名古屋大学大学院工学研究科), 小川 浩平(名古屋大学大学院工学研究科)

再帰透過素子を用いた光学的整合性を有する空中ディスプレイ
平井 良磨(関西学院大学), 井村 誠孝(関西学院大学)

オノマトペの音象徴性が脳波パターンに与える影響の調査
和栗 真花(明治大学総合数理学部), 平野 怜旺(明治大学大学院先端数理科学研究科), 渡邊 恵太(明治大学総合数理学部)

水族館でのペンギン個体識別法の調査と腹部模様に着目した観察手法の比較検証
中川 由貴(明治大学), 中村 聡史(明治大学)

VRを用いた声優の演技の自習環境の検討
神戸 理帆(津田塾大学), 栗原 一貴(津田塾大学)

「ずっと俺のターン」は嫌っ!旅行計画を楽しむためのコミュニケーションゲーム Hang Out King
床田 将一朗(関西大学総合情報学部), 田崎 丈太郎(関西大学大学院総合情報学研究科), 山西 良典(関西大学総合情報学部), 辻野雄大(明治大学総合数理学部)

音楽ゲーム大会の選曲ルールに潜む最適選択についての数理的解明
幾田 光(東京大学), 辻野 雄大(明治大学), 山西 良典(関西大学)

🏆️レコメンデモ認定(デモ・ポスター発表に関する専門委員推薦賞)

専門家推薦に基づき、デモ発表で優秀な研究発表におくられます

[1-08-06]琵琶湖近辺に生息するクマはひょんなことから北海道で魚介を食らう
諸隈 直志(関西大学総合情報学部), 山西 良典(関西大学総合情報学部)

[1-10-09]トリガーの抵抗制御による投げ銭時のユーザ体験向上手法の提案
釣部 彩花(東京工科大学), 栗原 渉(東京工科大学), 兼松 祥央(東京工科大学), 松吉 俊(東京工科大学), 安原 広和(東京工科大学), 三上 浩司(東京工科大学)

[1-10-15]配役傾向にもとづく声優ネットワークの構築と分析
牧野 純之介(関西大学), 藤本 直樹(関西大学大学院), 山西 良典(関西大学)

[1-10-17]VideoMotion: 動画と共にカメラの動きを見せる新しい映像メディアの提案
城野 玲於奈(明治大学大学院), 橋本 直(明治大学大学院)

[1-10-20]TaleShaper:複数のエンベロープで形作るストーリー創作システム
本間 大一優(明治大学), 宮下 芳明(明治大学)

[2-07-04]絵巻物型インタラクティブデバイス:EMAKIにおける動画と静止画の同期手法の検討
有馬 俊(慶應義塾大学), 大川 恵子(慶應義塾大学)

[2-07-11]VRモータスポーツの提案と試作
小玉 亮((株)豊田中央研究所), 藤枝 延維((株)豊田中央研究所), 田中 誠大((株)豊田中央研究所), 簗瀬 洋平(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン(株))

[2-08-04]ゆるやかなファシリテーションをする小型ロボットのインタラクションデザイン
牧野 倫太郎(立命館大学), 岡藤 勇希(立命館大学), 高橋 治輝(立命館大学), 松村 耕平(立命館大学)

[2-08-10]麻雀配信のためのカメラ自動切り替えシステム
小野 仁士(福知山公立大学大学院地域情報学研究科), 倉本 到(福知山公立大学大学院地域情報学研究科)

[2-10-02]時間的順序関係を考慮した筋電センサによる高速入力デバイス
田中 克尚(関西学院大学), 河盛 真大(関西学院大学), 井村誠孝(関西学院大学)

[2-10-14]銃が弾かれる体験を可能とするVR決闘システム
和田 壱成(東京電機大学), 松浦 昭洋(東京電機大学)

[2-10-17]シェルフサイネージ上で推薦するエージェントシステムの基礎的検討
大野 元(芝浦工業大学大学院理工学研究科), 岩本 拓也(株式会社サイバーエージェント), 三好 遼(株式会社サイバーエージェント), 岡藤 勇希(株式会社サイバーエージェント), 益子 宗(芝浦工業大学デザイン工学部)

🏆️対話発表賞

参加者投票に基づき、デモ・ポスター発表で優秀な研究発表におくられます

[1-07-08]ガブレコ:ジャングルバスのためのオンラインツアーシステムの設計と実装
森 皐太(公立はこだて未来大学), 竹川 佳成(公立はこだて未来大学), 松村 耕平(立命館大学), 渡邉 拓貴(公立はこだて未来大学), 平田 圭二(公立はこだて未来大学)

[1-07-10]オープンビデオゲームライブラリ: 研究や実験に利用しやすいビデオゲームの開発とケーススタディ
飯田 和也(明治大学大学院先端数理科学研究科), 林 大智(明治大学大学院先端数理科学研究科), 今野 陽斗(明治大学大学院先端数理科学研究科), 平野 怜旺(明治大学大学院先端数理科学研究科), 簗瀬 洋平(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社), 渡邊 恵太(明治大学総合数理学部)

[1-08-02]Light and Find: 外部光の照射時のみ視認可能な不可視領域を設定できるディスプレイ
岩田 基暉(明治大学), 橋本 直(明治大学)

[1-08-04]「ずっと俺のターン」は嫌っ!旅行計画を楽しむためのコミュニケーションゲーム Hang Out King
床田 将一朗(関西大学総合情報学部), 田崎 丈太郎(関西大学大学院総合情報学研究科), 山西 良典(関西大学総合情報学部), 辻野雄大(明治大学総合数理学部)

[1-10-20]TaleShaper:複数のエンベロープで形作るストーリー創作システム
本間 大一優(明治大学), 宮下 芳明(明治大学)

[1-10-21]Virtual Oil Generator: 多様な油を脂質ゼロで生成する装置実現に向けて
小平 乙寧(明治大学), 宮下 芳明(明治大学)

[2-07-02]電脳楽器システムによるアンサンブル
上瀧 剛(熊本大学)

[2-07-04]絵巻物型インタラクティブデバイス:EMAKIにおける動画と静止画の同期手法の検討
有馬 俊(慶應義塾大学), 大川 恵子(慶應義塾大学)

[2-07-14]ピクチャーハンターⅡ:マルチモーダルLLMによるモンスター生成を用いたリアルタイム参加型ゲーム
中村 裕大(関西学院大学), 巳波 弘佳(関西学院大学), 平野 砂峰旅(京都精華大学), 片寄 晴弘(関西学院大学)

[2-10-20]多視点からの見た目が変化する料理のための二次元可食レンチキュラレンズデザインシステム
吉本 健義(明治大学), 湊 祥輝(明治大学), 宮下 芳明(明治大学)

[2-10-21]Virtual Cream Generator :多様なクリームを脂質・糖類ゼロで生成する装置に向けて
宮下 芳明(明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科), 千田 知佳(明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科), 奥野 達也(明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科)

🏆️ティザー優秀賞

投稿された研究紹介動画の中で優秀な研究発表におくられます

絵巻物型インタラクティブデバイス:EMAKIにおける動画と静止画の同期手法の検討
有馬 俊(慶應義塾大学), 大川 恵子(慶應義塾大学)

LaserBend:熱収縮性プラスチックを用いたレーザーカッターによる曲げ加工手法
今野 陽斗(明治大学大学院先端数理科学研究科), 渡邊 恵太(明治大学総合数理学部)

ガブレコ:ジャングルバスのためのオンラインツアーシステムの設計と実装
森 皐太(公立はこだて未来大学), 竹川 佳成(公立はこだて未来大学), 松村 耕平(立命館大学), 渡邉 拓貴(公立はこだて未来大学), 平田 圭二(公立はこだて未来大学)

多視点からの見た目が変化する料理のための二次元可食レンチキュラレンズデザインシステム
吉本 健義(明治大学), 湊 祥輝(明治大学), 宮下 芳明(明治大学)

corobos plusにおけるエンタテインメントコンテンツのデザイン
森村 太一(東京大学大学院学際情報学府), 韓 燦教(東京大学大学院情報学環), 苗村 健(東京大学大学院情報学環)

オープンビデオゲームライブラリ: 研究や実験に利用しやすいビデオゲームの開発とケーススタディ
飯田 和也(明治大学大学院先端数理科学研究科), 林 大智(明治大学大学院先端数理科学研究科), 今野 陽斗(明治大学大学院先端数理科学研究科), 平野 怜旺(明治大学大学院先端数理科学研究科), 簗瀬 洋平(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社), 渡邊 恵太(明治大学総合数理学部)

🏆️企業賞

スポンサー企業様に選定していただいた発表におくられます

インフィニットループ賞
ゲームのリメイク作品に対する評価を決定づける体験要素
丸谷 和史(NTTコミュニケーション科学基礎研究所), 横坂 拓巳(NTTコミュニケーション科学基礎研究所), 磯谷 悠子(東北医科薬科大学), 大谷 智子(大阪芸術大学)

ハ・ン・ド賞
corobos plusにおけるエンタテインメントコンテンツのデザイン
森村 太一(東京大学大学院学際情報学府), 韓 燦教(東京大学大学院情報学環), 苗村 健(東京大学大学院情報学環)